人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県八女市上陽町尾久保にあるこぐま福祉会尾久保研修所「みんなの館」で活動しているボランティアさんの集まり「おくぼの会」の楽しい活動報告です


by koguma-okubo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もちつき&クリスマス会@投稿者|ω・☆)メテオ

|ω・☆)12月23日、朝の8:30集合で今年最後のイベントが開催されました♪ 

早朝よりスタッフさんが集まり、当日の打ち合わせをBOSSこと大熊理事長先生のもとで行いました♪
もちつき&クリスマス会@投稿者|ω・☆)メテオ_c0103783_2035611.jpg

後ろに怪しげなサンタさんがいますが、クリスマスケーキを早朝まで作っていたにゃごさんです(笑)



天気は朝からくもり空でしたが、沢山の方が尾久保研修所に来てくださり、当日まで頑張って準備した甲斐があって、来てくださる人の顔を見る度に嬉しさを隠すことが出来ず、ついつい顔が緩んでしまいました♪
実は始まったらどうなるんだろうか?なんて不安もありましたが、いざその場でイベントが始まると、来場してくださった方々の方が目を輝かせていたりで、私の方が何か楽しませてもらっていました♪


ちなみに私はと言うと、写真の中で何故かサンタの格好で雑用してます♪
もちつき&クリスマス会@投稿者|ω・☆)メテオ_c0103783_20314184.jpg

かごの中身は椎茸でした♪作業中だったんですが、すごく美味しそうでした♪実際後で頂いたのですが、予想以上の美味しさでした♪
このサンタさんなのですが、当日は子供達に偽のサンタだと言うことがばれていっぱい虐められました><
来年こそは本気でサンタになります!(謎)


当日のメインイベントその1
餅つき大会では、子供達が元気に餅をついてくれました♪ついてるそばから美味しそうでした♪大人は皆、童心にかえって楽しんでました♪もちろん私も含めて♪皆の掛け声が尾久保の山に響き渡り、曇り空を吹き飛ばす勢いでした♪
もちつき&クリスマス会@投稿者|ω・☆)メテオ_c0103783_20511210.jpg

もちつき&クリスマス会@投稿者|ω・☆)メテオ_c0103783_20515524.jpg

もちつき&クリスマス会@投稿者|ω・☆)メテオ_c0103783_214910.jpg

もちつき&クリスマス会@投稿者|ω・☆)メテオ_c0103783_2151245.jpg

殿方の腰の具合がいささか気になるところです・・・


餅まるめな場面です♪つきたてのお餅はあつあつで、丸める作業は勝手に早くなってそうな感じがしました♪・・じゃなくて配るのが間に合わないくらい忙しく見えました♪少し肌寒い日だったので、熱いお餅はちょうどよかったのかも知れませんね♪
もちつき&クリスマス会@投稿者|ω・☆)メテオ_c0103783_20523881.jpg

もちつき&クリスマス会@投稿者|ω・☆)メテオ_c0103783_20532835.jpg

沢山のボランティアの皆さん、こぐま本部の方々のおかげさまでお餅配りも円滑に進みました♪本当にお疲れ様でした♪またみんなで楽しく餅つきしましょうね♪


おまけで、今年還暦を迎えられた秀子先生の険しい餅つきの一面です♪
もちつき&クリスマス会@投稿者|ω・☆)メテオ_c0103783_2054121.jpg

来年の課題は作り笑顔という事で(笑)



当日のメインイベントその2
引き続き行われたクリスマス会では、スライドショーが行われました♪味のあるショーで特に子供達は見入ってました♪クリスマス会は昼間行われましたが、電飾などを引き立てる為、カーテンをしめていたので、この催しはとってもイベントの志向にあったものでした♪
もちつき&クリスマス会@投稿者|ω・☆)メテオ_c0103783_2154514.jpg

とっても雰囲気が出てましたよ♪


サンタさんとトナカイさん(何故かクマ・・)が子供達にプレゼントを届けに来ました♪登場した瞬間、待ってましたと会場だった体育館は大賑やかになりました♪やっぱ主役は年季?の入ったサンタさんでした♪クマさん、体育館照明がついてて良かったですね(笑)個人的には転んで欲しかったような・・(笑)
もちつき&クリスマス会@投稿者|ω・☆)メテオ_c0103783_220556.jpg
もちつき&クリスマス会@投稿者|ω・☆)メテオ_c0103783_224962.jpg

着ぐるみ暑かったでしょうね♪お疲れ様でした。

この後皆さんにケーキを振舞ったのですが写真がありません(汗)一番忙しい時間だったので誰も撮れなかったんですよ・・トホホ・・来年は必ず撮ります!


非公開画像
もちつき&クリスマス会@投稿者|ω・☆)メテオ_c0103783_22243543.jpg

子供の夢を壊さない程度にネタバレです♪この方はヤマメちゃんの愛称で親しまれている殿方です♪当日になって急にピンチヒッターとして着ぐるみ参加して頂きました♪その割には非常に板についてましてノリノリで踊ってました♪後もう一方の殿方はフラッシュが何故か反射する為撮影不可でした(謎)


準備したイルミネーションです♪これの設営は理事長先生とにゃごさん、それと私の男3名(内1人は女性だった筈・・)で行いました♪深夜までかかり、大変でしたが、設営して試験点灯した時に綺麗な光のイルミネーションを見た瞬間、やった甲斐があった!と思いました♪こういうのって作っている段階も楽しいですね♪
もちつき&クリスマス会@投稿者|ω・☆)メテオ_c0103783_22195158.jpg

もちつき&クリスマス会@投稿者|ω・☆)メテオ_c0103783_22204354.jpg

実はこのイルミネーションは、成り行きで作ったものなのですが上の写真をみていただくと、クリスマスツリーの頂上にお星様のオーナメントがありますよね?青色の電飾はツリーに見立てたのですが、たまたま尾久保小学校の校章がかぶる形になっています♪
右下にある小さなクリスマスツリー(とは言っても2メートル)これはにゃごさんの名案で食べられるオーナメントと言う事で美味しいクッキーがぶら下がってました♪
もちつき&クリスマス会@投稿者|ω・☆)メテオ_c0103783_22303928.jpg

もちつき&クリスマス会@投稿者|ω・☆)メテオ_c0103783_2231767.jpg
美味しそうなクリスマスツリーと言う訳です。みんな気になってたみたいで、取ってもいいよ♪の一言であっという間になくなりました♪皆さんから美味しかったと好評のようで、作ってくれたにゃごさん、やすこさんも作った甲斐があったでしょう♪また来年お願いしてもいいのかな?(笑)


この日クリスマス会に初めて参加して、沢山の方々と会って、沢山の人達に仲良くしてもらいました♪主催側の人間がここまで楽しんでよいものかと思うくらい、とても楽しい一日でした♪来年はもっと楽しく、もっと沢山の人達と賑やかなイベントにしたいです♪クリスマス会にわざわざ尾久保まで来て下さった皆さん、休日なのに時間を割いてイベントを主体的に手助けしていただいたボランティアの皆さん、本部と尾久保研修所のスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした♪そして楽しいイベントをありがとうございました♪
by koguma-okubo | 2007-12-23 23:00 | イベント