福岡県八女市上陽町尾久保にあるこぐま福祉会尾久保研修所「みんなの館」で活動しているボランティアさんの集まり「おくぼの会」の楽しい活動報告です


by koguma-okubo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2007年 12月 22日 ( 1 )

昨年に引き続き、今年もクリスマスイベントに参加しました♪
今回は昨年の反省点をふまえ、しっかりと段取りくみくみしました。

今年も時間に追われるのは目に見えていたのですが
どんなに時間が遅くなっても、泣きながら作成することになっても
どーしてもやりたいのがクリスマスケーキのお菓子教室。
22日に5人の女の子が4ホール
23日は5人の女の子が7ホールのケーキを作りました♪

23日のイベント当日はバタバタしまくってて写真を撮れなかったのですが
前日の22日に来てくれた子達は撮影できましたよ♪
c0103783_218844.jpg

c0103783_2182367.jpg

c0103783_2183859.jpg

この笑顔が見られるのならどんなに大変でも気にならない(笑)
ほんとに良く頑張って作ったよね、上手にできました♪
お家に帰ってママと一緒に作ったお話ををパパにしたかな?
笑顔の会話が家庭で増えてくれるのがにゃごの願いですよ♪


22日はお菓子教室の女の子達が帰った午後3時より
イベント当日に振舞うスポンジケーキの作成に入りました。
当日はデコレーションに集中したかったので
何が何でも前日中にスポンジは焼いておきたかったのですよ。
昨年は当日焼きながらデコレーションしたので
忙しすぎて記憶が飛んだくらいなので(笑)
ごはんも食べずに必死に焼いて、終わったのが・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・早朝4:00(-"-;A ...アセアセ






お手伝いに来ていただいたやすこさんが深夜12:00前まで
にゃご母は深夜12:00過ぎまで
最後まで手伝ってくれたのは可哀想なメテオくんでした(笑)

必死で焼いたスポンジケーキがこちら
c0103783_21192175.jpg

11時間かけて50個!!
ほんとはチーズケーキ10個も焼きたかったのですが
さすがに時間的に無理だってことでイベント当日に焼くことになりました。
ガトーショコラ10個も予定していたのですが
今回はどうしようもないってことで諦めました・・・


さあ、イベント当日の23日、朝の8:30より作業開始です。
前日焼けなかったチーズケーキの作成をやすこさんに
時間がないのでデコレーションのみのお菓子教室をにゃご母に
洗い物や果物のカットをこぐまの職員さんにお願いして
今年のにゃごはデコレーションに集中できました♪

お菓子教室込みで作ったケーキは全部で64ホール!
使用した卵は200個を超えました!
いやあ、頑張った頑張った(笑)
また来年までケーキなんか見たくない病にかかりました(爆)

昨年よりも順調にできましたが、今年も課題がでてきました。
来年は・・・
・スポンジ焼きは最低でも2日かける。
・食べてくれてる方の写真を撮る。(今年も写真ないんだもん・・・)
・クリスマスツリーのオーナメントクッキーを倍量作成する。
・もっともっと笑顔が見れるような物を考える♪


予定では来年12月23日に同じくもちつき&クリスマス会が開催されそうです。
またケーキを振舞うことになりますので、是非遊びに来てくださいね♪
今年よりももっともっと楽しくなるように準備させていただきます♪



※ボランティア代表でメールアドレスを作ってもらいました。
おくぼの会、イベント準備等、連絡がおありでしたらメールをください。
尚、みんなの館に遊びに行きたい、ボランティアに参加したい
どうゆうことしてるか気になる等の問い合わせもこちらで受け付けいたします♪
にゃご(えみちゃん) emi@okubo.rgr.jp
[PR]
by koguma-okubo | 2007-12-22 00:00 | イベント